上から叩くとはサヨナラ!

こんにちは!

 

今回はバッティングの練習中に

よく言われるあの呪いの言葉

 

ボールは上からたたけ

危険性を説明したいと思います!

 

 

あなたも必ず一度は聞いたことが

あるのではないでしょうか?

 

 

 

バッティング練習中での一コマ。

 

いいか?バットは構えたところから

最短距離を通して

ボールを上から叩きなさい。

 

僕も小学1年生から野球を始め

何度も言われてきました

 

もちろん、知識も考える能力もなかったので

元気な声でわかりました!

f:id:Tom5:20200916131207p:plain

と言い、実践してました。

 

素振りの前に何度もフォームを確認し

バッティング練習でも

 

ダウンスイング

意識しまくってました

 

その結果・・・

 

「体の開きが早くなりストレートに詰まり、変化球に泳ぐ」

 

「芯で捉えた打球も力なく凡打の山」

 

「そもそも、タイミングが合わず、バットに当たらない」

 

打撃力が向上するどころか、試合にも使われない。

 

そんな自分がある指導者に出会って変えていった

ポイントを紹介していきます!

 

 

① テイクバックで半円を描くようにする

 

トップの位置から下に反時計周りで

半円を描くことで

バットがスムーズに出てきます

 

 

 

② グリップエンドを投手に見せる

グリップエンドを見せることで

バットをボールの軌道

合わせやすくなります

 

 

③ ギリギリまで肩を開かない

肩を開かないことで直線距離で

バットを出すことが不可能になります

 

最初は難しいのでまずは

 

イメージをすること

 

から始めましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

あなたの夢・目標

一緒に叶えに行きましょう

全力でサポートします!